2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣会社抜きすぎ

今から賃金労働者に戻っても幸せになれないから、一発狙っている。 そのためにはストレス最小の仕事を見つけて、副業できる環境を作らなければならない。 ある派遣求人の派遣会社の惹句に「非常にやりがいのある業務です」って書いてあったのだが、交通費自…

非定型発達と職人

今日は朝5:30すぎに外部要因で起こされて6時間しか眠っていなかったので腰の痛みが顕在化した。 朝5:30に起こされることを前提に22:00に床に就かなければならない。 タイトルについて。 日本が敗戦してから1990年過ぎに低成長時代に入るまで、日本の産業は「…

ストレスの無い生活って素敵やん

カフェイン濃度の高いコーヒー飲んでも動悸が起こらなくなってきた。 ローソンのレジで買うやつとか。 これもここ一週間ほど。 気温が暖かくなったせい、がほとんどだと思われるが 体調変化もあろう。 こっちもセルフ経過観察。 ストレスの無い生活って体調…

ツイッター辞める→腰の痛み消える

ここのところ一週間くらい腰がほとんど痛まなくなってきた。 もちろん違和感はあり、それを自覚しているから痛む動作を避けるようにしている。 (知識ではなく)身体全体が、その動作の学習を一ヶ月強で会得したのだと思う。 あとは気温が高くなりそれが安定…

働くことの贅肉部分

働くのはお金を得ることが第一義。 なので、基本はどんな仕事でもいい(はず)。 なのにそれができない。 働くことにお金を得ること以上のこと(贅肉部分)を求め続けた結果、 このような思考になってしまったのだと思われる。 こういう思考は猫背の矯正みた…

これ、飲んでいないから飲みます?

昼間、秋葉原昭和通り口のマクドナルドでビッグマックセットを食った。 席は、地下のトレイ回収箱(っていうのかな?要はゴミ箱)が目の前の 一人掛けカウンター席。 終わってコーヒーを飲んでいたら 知らない女がマックで販売している飲み物の容器を、コー…

名刺

名刺を注文した。 流れ 雨降りのおととい、 「名刺 デザインテンプレート 無料」 というワードでググって妥協できるテンプレをげと。 同「名刺 オフセット印刷」で少部数で安く印刷してくれるネット系を見つける。 オンデマンド印刷はいくらでも安い所はある…

プロ/アマチュア

仕事の話。 こっちは専門分野のプロなので、制約の中で(時間/予算/相手の都合)もっとも適したアウトプットを出す。 もちろんこちらの利益を維持するのは前提。 なので、アウトプットについては取引先の担当者がどんなアマチュアでも対応はできる。 しかし…

個人差(複利)

ツイッターを休止というか辞めてから、 ネタを探すこと・気の利いたコメントを考えることがなくなったので 時間を有意義に使えるようになった(当社比)。 目標を持ってがむしゃらに働いている人に比べたら グダグダなのは変わらないが 少なくとも目の前の課…

マイクロブログ代替

ツイッターから距離を置くことを決意。 かなり軽い決意だが。 でも身についたつぶやき癖を急にやめるのもストレスを発生させるので マイクロブログ的に開設した次第。 なんか、業務用とかじゃない自由に書くテキストを改行するのって久しぶり。