2019-01-01から1年間の記事一覧

事後雑感

挑戦して実行したことを評価しよう。 それ以外のことを見ても後ろ向きになる要素しか目に入らない。 自分の本当の望みに気付いて覚悟を決められたんだから、それが収穫だよ。本気でやったからそれに気付けたんで、途中で諦めてたら気付けなかったはず。 挑戦…

★ピリオド

今日というか、正確には昨日、自分の中でピリオドを打ちました。 その記録として。 あとは残務処理と言う名のフェイドアウト作業を一ヶ月ほどかけて行う予定です。 前エントリを書いたつい8日前の日曜日には 自分の気持ちがここまで急激に引いてしまうとは…

お前、人生が二度あると思ってるだろ

またブログタイトルを変えました。 「お前、人生が二度あると思ってるだろ」に一旦しましたが、タイトルに“お前”はキツ過ぎたので取りました。 どういう思いかというと、「ここで逃したらもう二度とこんな機会は来ない無いぞ」という気持ちを表したものにな…

明日はあるのか

ロックバンドの話で例えよう。 メジャーレーベル所属のロックバンドとして一度売れて、13年活動して解散。解散理由はフロントマンがやりたい事をやるためにソロ活動するため。で、そのフロントマンはソロでやり出した最初の頃はご祝儀的に売れたがレコード会…

臨機応変に対応できる方

中途採用の求人広告(正社員)を見ていると、求める人物像としてよくこんな言葉を目にする。 臨機応変に対応できる方。 これは、「自身より立場の強い者からの理不尽とそこから受けるストレスを、呑み込んで自家消化できる人」という意味だ。 経済学では「労…

10/08,2019

寝不足と仕事での廉価液晶モニタ凝視で顔がひどいことになっている。 食い物も悪そう。 新たな出会いのためにも見た目は大事。改善しなければならない。 まずは睡眠、6時間以上厳守。

この人と話していると楽しい

たまには仕事のことでも書こうかと思う。 仕事というと広範な言葉なので、即物的な意味の「生活費を稼ぐ手段」について。 今新しい「生活費を稼ぐ手段」に就いていて、報酬も低く興味もないけど、自分の性質にとてもフィットした業務でやっていて楽しい。こ…

ブログタイトル変更

今日までの、都合のいい逃げ場を作ってそこで戯れることで立ち向かうべき現実から目を逸らしていた言い訳まみれのハートを捨てて、明日から─更新された─本来の目標に向かい地面を踏み進んでいく気持ち※ を込めてブログタイトルを変更してみた。 尊敬するロバ…

雨一滴ない晴天

昨日思いついたフレーズ。 お前の脳内の天気はいつも雨一滴降らない晴天で、自分に都合の良いストーリーが育ちすぎちゃって大変だね。 ※ 雨が都合の悪い現実を直視して向き合うことができる理性の隠喩。

その案件

2週間くらい前までは、朝目覚めると即その案件のことを考え始めていた。 今は目覚めてすぐはその案件のことを考えなくなっている。 少し冷静になって来ているのだろう。 このままどんどん冷静になって、平常脳内に戻って行って欲しい気持ち7割。 残り3割は…

初期費用

初期費用かかるのかー、、 利用したい気持ちは強いんだけど、初期費用は負担重いかなー。 と言うか、そもそも初期費用がかからないのが前提の話だったから前に進めてみた部分が大きかったんで、その前提が崩れちゃうと、ちょっと微妙な案件ですね、、 とりあ…

自分でコントロールできない事

自分でコントロールできない事に時間を浪費しないでください。 それは貴方のやるべき事ではありません。 貴方がやるべき事は、 「自分がコントロールできる事」と向き合い、それを「完璧にコントロールしきる」事です。 例えば、体調を整えるために睡眠をし…

生きているうちにしか出来ないこと

思うところあって。 人のために成る事業や、後世に引き継がれる営みもやりがいはあるし、人生を賭けてやる価値はある。 でもね、物はあの世に持っていけないよ。 どんなに立派な物でも。 生きているうちにしか出来ないことが見つけられたなら、それに自分の…