2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬殺

公庫、否認だった。 面談の翌々日には担当者から携帯に入電があったので(行き違いで会話できたのは今日の午後)、「瞬殺」だったみたいだ。 以上

無題(後日付加)

面談が終わった。 面接と言った方がいいかな。感じとしては。 意外と短く1時間ちょっと。 注意してはいたが、やはり言わなくてもいいことを言ってしまった。ように感じる。 あと、言い足りなかったこともあった。結構大事な点。 嘘は言わなかった。 聞かれる…

相手はパートナー

とうとうこの日がやってきた。 嘘は一言も言わないのでそれほど緊張はしていないんだが、何が起こるかわからないので身構える。 相手はこちらの要望を上申してくれる事業パートナー。 まず感謝の気持ちを持って接するように。 あと、余計なことを言わないよ…

TOKYO FM

TOKYO FMを日中聞かされる境遇にいるのだが、 CM部分ではない放送内容自体がほとんど広告。 ジャパネットたかたの通販番組の方が客観性があると思えるレベル。 同局を広告代理店が運営するメディアと認定。 以上

眠り浅い

ネルボン、半錠にしてみた。 一錠よりはいいかも。 どっちにしても(評判通り)眠りが浅く、夢ばかりみる。 ルネスタの時のような悲観的な内容ではなく、どちらかというと楽観的すぎて非現実的な夢。題材は過去の出来事。 しかし、これだけ過去の出来事にこ…

ネルボン一夜目感想

ネルボン、思ったより強かった。 半減期が永いので、一錠だと翌日の午前中はかなりボーとする。 ただ、抗不安効果なのか、イライラすることに出会っても受け流せる人格になる。 今夜は半錠でやってみる。 以上

ネルボン初夜

明日はバイト休みなので、今夜はネルボンを初服用。 以下余談 80才まで生きる人生設計だったら失敗作の生き方も、60才で死ぬ設計の人生だったらいい出来かもしれないよね。 この二つの生き方の差異は死への恐怖の有無だけ。死をコントロールできるくらい…

ラスト・アモバン

ルネスタが切れたので、余らせておいたアモバン服用。これが最後の一錠。 土曜の夜からネルボン。 三日でそれぞれ異なる眠剤を服用するのだが、脳に影響は少なからずあるだろう。 本当は眠剤飲まずに寝付ければいいのだが。 以上

文字通り後ろ向きな考え

ルネスタ(眠剤)の悪夢効果のせいか、ここのところ「あの時こうしていれば良かった。そうすれば、云々ーー」といった文字通り後ろ向きな考えが支配的になる時間が一日のうち一定時間あって困っていた。 今朝の通勤時間中にも、電車が日本有数の製造業の会社…

夜コーヒー

19:45くらいにコーヒーを飲んでしまった。 就寝する4時間前までに飲むべきなので、18時には飲んでおきたい。 以上

眠剤処方変更

10年以上常用していた眠剤アモバンからルネスタにチェンジして1ヶ月弱。 手に力が入らない症状は改善され、以前の7割くらいに回復。 これは良かったのだが、5時間で眠りから覚めてしまう。 しかも目が覚めた時、常にイヤな感情(知り合いから低評価をされ…

申し込み書類送付

公庫借入の申し込み書類、こちらで用意するものは全て揃え、士業の先生に預けた。 延べ1ヶ月と8日間。学びの多い試みだった。 数日後に面談日の連絡が来て、面談日を決めて、面談で根掘り葉掘り詰められれば全ての任務が終わる。 こちらは今現在できること…

専門店開業できるかも

企業概要書の「経営方針」。 最後に修正加えた。 相手は税金で運営している公庫だから、私企業が出来る最大の社会貢献は「納税」であることを自覚していることを匂わせた。 「成長して、納税を続けます」とは書けないので、その辺をほんのりと。 参考にいろ…

ツイッター欲

Twiiter やりたい。猛烈ではないが強度は高め。 でも、まだ抑えられる。 Twitter やると人生を無駄にするからやっぱりやめとく。

面白い仕事は安定した収入から

まずリンク。 www.buzzfeed.com 属する業界は違うけど、 仕事で面白いものを作るって、低所得者には不可能なんだよね。 仕事に遊びの要素が入ってくるのは、最低でも安定した生活を維持できる保障を持っているいるサラリーマン以上の人たちで、それより下の…

絶望感をコントロール

絶望感をコントロールする技術ってこれからの自分に必要だろうなー。 気分転換術ともいうが。